Dell Precision M4300 バッテリー denchimall.com

 「ボーナスでゲーミングノートPCを買うとしたら何がいいですかねー」というざっくりしすぎる質問にもこころよく答えてくれたのは、パソコンSHOPアークを運営するタワーヒルの浦田優樹氏だ。同ショップで主にノートPCの販売を担当しており、最近では特にMSIのゲーミングブランドである「G」シリーズに注力している。

 その中でも注目は、NVIDIAのモバイル向け最新ハイエンドGPUを内蔵したMSIの17型ノートPC「GT72 2QE Dominator Pro」シリーズという。「これまでPCゲームをプレイするためにパソコンを自作していたようなヘビーユーザーは、『ゲーミングといってもしょせんノートPCでしょ』という印象を持たれていたかもしれません。ですが、GTXの900番台になって、性能面ではデスクトップPCと遜色ないものになっています。これで満足に遊べないゲームタイトルはほぼ皆無といっていいでしょう」と浦田氏は語る。

 確かに、上位モデルの「GT72 2QE Dominator Pro 2QE-411JP」を見ると、4コア/8スレッドで動作するCore i7-4710HQ(2.5GHz/最大3.5GHz)と、GeForce GTX 980M(8GバイトGDDR5)を搭載し、さらに128GバイトSSDを4台RAID 0で組み上げた超高速なシステムドライブや、1Tバイトの大容量HDDといった“化け物級”の基本スペックを誇る。そこで浦田氏に、スペックシートから読み取れる以外の面も含めて、その魅力を語ってもらった。ゲーマーの所有欲を満たすパッケージング パソコンSHOPアークを運営するタワーヒルでゲーミングノートPCを担当する浦田優樹氏
まずはじめに断っておかなければならないのは、今回取り上げたGT72 2QE Dominator Pro 2QE-411JPが、ゲーミングノートPCの最高峰に位置するということだ。つまり、非常にお高いものである。現時点でのパソコンSHOPアークの販売価格は34万1064円(税込み)。いくらボーナスが出る時期と言っても、誰もが買えるマシンではない。

 ただし、実際に購入した人ならば、それだけの金額を投じるだけの満足感が得られるはず、と浦田氏は語る。 「最上位モデルは、まず付属品が違います。例えば、ゲーマーに人気のSteelSeries製ヘッドセット(Siberia V2)や、ゲーミングマウス(Kinzu)が付いてくるので、購入したらすぐに仲間とFPSを始められますし、GT72を持ち運ぶためのオリジナルバックパックも用意されています。これは友だちの家にPCを持ち寄って遊ぶLANパーティなどを開催するときに便利ですね。ドッグタグなんかもゲーマーのちょっとしたアクセサリとして面白いです」と浦田氏。「このマシンはほかのノートPCとはまったく違うんだ、ゲームを最高の環境で楽しむためのノートなんだ、と思わせてくれるパッケージになっています」。

最上位モデルはゲーマーに人気の各種デバイスをパッケージング。オリジナルバックパックまで付属する超豪華仕様だ。作りもしっかりしているさらに洗練された高級感のあるメタルボディとゲーマー向け機能 この種の製品では、CPUやGPUといったスペック面に目が向きがちだが、浦田氏は旧モデル(GT70)と比べて外観デザインの変更にも注目したいと語る。 「例えば以前は、樹脂素材のややチープな感じがありましたが、今回はアルミ製の天板でソリッドなフォルムに仕上がっています。かすかに入ったヘアラインがブラックのボディを引き立てて、すごく高級感がありますね。また、パームレストはつや消し加工でこちらも手にフィットします。デザインの洗練度合いがまったく違う印象を受けますね」。

 同校の博士課程の学生、マイケル・カーレスキさんによると、NYUの研究者たちは労働者40人が、業務に集中したり不安を緩和したり、創造的思考の活性化に役立てるために、さまざまな道具(幼児用のチュートイやスリンキー、さまざまな種類の粘土、ボールペンなど)をどのように使っているかについて調査している。カーレスキさんは自分の指導教官であるNYUゲーム革新研究所の調査ディレクター、キャサリン・イスビスター教授とともにこの調査を実施している。

 シカゴ在住のソフトウエア開発者、アンドリュー・ジャラットさんはプログラミングで壁にぶつかった時、磁石製のローリングホイールという遊び道具を使っている。狭いU字型の針金の軌道を反転し、遠心力を使ってこの軌道に沿ってホイール(車輪状のもの)をすばやく回転させる。このホイールを見つめていると、イライラを忘れ、「創造力の必要な問題の解決のための精神的な明瞭さが得られる」とジャラットさんは話す。

 この調査に参加しているカンザス州の牧師、ミッチェル・ディーマー氏は、仕事中にペンをいじることで、「頭の中でホイールを回転し続けさせる」と話す。「手を動かし続ければ、より集中できる」という。ペンをいじり過ぎて壊してしまうこともしばしばだという。 NYUの調査は、「認知の具現化」と呼ばれる分野に関わるものだ。この分野は、身体的動きや環境がどのように認知機能を具体化するかを調べる分野で、今、急速に進んでいる。一部の調査では、物をいじることがエネルギーを出し続けるメカニズムに働き掛け、絶え間なく頭脳を刺激して反復的仕事にも集中できるようになる可能性があることが示されている。

 プリンストン大学とカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究者たちは、327人の学生を対象とする3つの調査で、講義のメモをペンで書く学生が、ノート・パソコンでメモを取る学生よりも内容を深く理解し、概念的質問により良く答えることができることが分かった。この調査は昨年、サイコロジカル・サイエンス誌で発表された。また、フロンティアーズ・イン・サイコロジー誌に発表された22人を対象とする2011年の調査では、指を使って数えるほうが大人でも暗算の出来がいいことが分かった。以前の調査では子供にも同じ恩恵があることが分かっている。

 さらに、サイコロジカル・サイエンス誌で最近発表された847人の子供の成績分析と親に対する調査によると、ブロックやパズルで遊ぶことの多い子供は空間推論(空間を認識し物を操作する能力)を測るテストでの出来がよかった。 精神科医で、講演や執筆活動も行っているフランク・R・ウィルソン氏は、「手は頭の働きとつながっている。結果の達成に必要な精神状態を実現するために役立つ道具のようなものだ」と話す。

 心地良い、スムーズな触り心地の滑らかな石や一連のビーズを手で操ると、「時代を超えた古代人の瞑想法」が呼び起こされ、外部からの刺激をさえぎることができるとウィルソン氏。楽しい思考を引き起こす物を手に持つことで緊張が緩和したり自信が湧いたりすることもあるという。 NYUの調査に参加した人たちの多くが、何か身の回りの物をカチカチ押したり、引き伸ばしたり、回転させたり、反転させたり、握り締めたり、なでたり、いじり回すことで実際に恩恵が得られると話す。

 NYUのイスビスター教授は、「何かを非常に強く握り締めたり、机にたたきつけたりすることができれば」精神的・肉体的な緊張の緩和につながると説明する。こうした行動はまた、行き詰まったり、飽きたり、困惑したり、気が散ったり、落ち着けないといった感覚を切り抜けるのにも役立つ可能性があるという。記事はその調子で続く。私は反論しなくてはならない、なぜなら物理的キーボードは素晴らしいから。

TechCrunchのメインオフィスを訪ねると、オープンオフィスをオタクが埋め尽し、半数がメガネをかけているのがわかる。全員がAppleのノートパソコンを叩いている。単体あるいは、1つ以上のモニターにつながっているか、事実上「ドック入り」して、ユーザーはスタンドアロンのキーボードとタッチパッドを使ってマシンと対話していることもある。抜けているもの? あのiPadを仕事に使っている人間だ。たしかに、iPadや他のタブレット ― 私は泣いている ― が優れた多目的デバイスである職業もある。医者や営業マンがよく例に出される。しかし、かなりの時間をタイピングに費す人にとって、おそらく次の3つが真実だと私は思う。 故に、物理的キーボードである。本稿は、油田の火事より騒音の大きい大型メカニカルキーボードで書いている。しかし、感覚は驚くほど良くて私は快適な速さでタイプできる程度には配列を覚えている。私はiOSをこのキーボードより何年も前から使っているが、モバイルではおそらく半分の速度も出ない。私はこの巨大な代物と、私にとって史上最高のキーボードであるMacbook Airについてくる内蔵キーボードを交互に使っている。

 2020年を目標に開発が進む第5世代移動通信(5G)の時代には、無線LANとの協調や、基地局の小型化など新しい技術ニーズが生まれる。Intel社は、既にノートパソコンなどに向けた11ad(WiGig)対応の無線LANモジュールを出荷済み。5Gに向けて11ad(WiGig)技術の使いどころ広げ、自社の11adモジュール搭載機器の拡販を図る狙いがある。

A面カバーには鍛造という未知の製造方法によるマグネシムリチウム合金を採用
それでは、具体的にどのようにして、1kgを超えてしまうものを925gに、そして830gを超えてしまうものを795gにしたのだろうか。そこには、NEC PCが長年培ってきた技術が活かされている。以下の表はLaVie Z(第1、第2世代)およびLaVie Hybrid Zeroで導入されてきた新技術を具体的に世代毎に示したものだ。 2012年に発表された第1世代のLaVie Zでは、D面にマグネシウムリチウム合金を採用したカバーが採用され話題を呼んだ。ノートPCのA面やD面に採用されている素材は、一般的にはアルミニウム合金ないしはマグネシウム合金、あるいはカーボンなどになっており、マグネシウムリチウム合金という素材を採用した製品は、第1世代のLaVie Zが世界初だ。マグネシウムリチウム合金の特徴は、通常のマグネシウム合金に比べて比重が75%、アルミニウム合金に比べると半分になっており、同じ強度であればそれらに比べて軽量化することが可能になる点にある。